FreeCADで頂点座標から正四面体を作る

ホーム > ブログ | 検索

正四面体を作ったときのメモ。

1.新しい空のドキュメントを作成をクリック。
2.Draftに切替える。
3.点を作成で、(1,1,1),(-1,-1,1),(1,-1,-1),(-1,1,-1)の4点を作成する。
4.Partに切替える。
5.高度な図形作成ユーティリティをクリック。
6.頂点からエッジへを選択後、(Ctrlキーを押しながら)任意の2点を選択して、作成ボタンをクリック。くりかえし。
7.エッジから面へを選択、また平面にチェックを入れた後、任意の3線を選択して、作成ボタンをクリック。くりかえし。
8.面からシェルへを選択後、(チェックボックスではなく、手作業で)すべての面を選択して、作成ボタンをクリック。
9.シェルからソリッドへを選択後、モデルタブをクリックしてShell以外を非表示にする(スペースキーで切替)。その後、Shellを選択。タスクに戻り、作成ボタンをクリック。
10.Closeボタンをクリック。完成。

尚、PartDesignでさらに加工しようとすると「アクティブなボディーがありません」とエラーが出ます。これを回避するには以下のようにするといいようです。

11.PartDesignに切替える。
12.Solidを含め全てを非表示にする。
13.「新しいボディーを作成してそれをアクティブ化」アイコンをクリック。

必要なくなったオブジェクトはその都度非表示にするべきなのかもしれません。

環境
FreeCAD 0.17

参考
1.FreeCAD 0.17[11904]で、簡単な形状をモデリングする

関連
1.正四面体の頂点の座標

作成 2019/01/09
更新 2019/01/09

戻る | サイト内検索 | 免責事項